ENSOのハース日記

ハースストーンを楽しむためのブログです。

【デッキガイド】秘策奇数メイジ

自己紹介

 

はじめまして。ENSOです。

ハースストーンを日本語化からプレイしてきましたが、忘備録的な意味も兼ねてブログを書くことにしました。

デッキガイドや新弾前のカード評価など、思いつく限りいろいろ書いていこうと思っています。

よろしくお願いします。

 

今回は秘策奇数メイジのデッキガイドを書きます。

一応2/8にレジェヒット(54勝33敗 勝率62%)、その後レジェンドランク500前後をキープしています。

レジェンドを目指す方の指針になれば幸いです。

 

思いのほか4000文字と長文になってしまいました。それでもよければどうぞ。

 

 

 デッキリスト

f:id:ENSO:20190220005129p:plain

デッキコード

AAECAf0EBK8E7vYCnvgCqIcDDXGeAbQE7AXrwgKP0wLR4QKL5QL77ALP8gK9+gKkhwPNiQMA

 

デッキについて

 

デッキタイプはアグロ。

装甲や回復できるコントロールに弱く、アンチコントロールには強い。対アグロは盤面戦争。

ヒロパ2点が本当に優秀。いつでも2マナで2点を好きなところに飛ばせるのは強い。

ヒロパで盤面を取ってミニオンで殴り勝つのが基本戦術。

長期戦には向かないので、トレードからフェイスへの切り替えが重要。

 

 

マリガン

 

1マナミニオン(秘密の番人、ダイアモール、ファイアフライ)は1枚キープ。

1マナミニオンがあるなら3マナミニオン(キリントア、放火魔、前述の2枚が無ければ黒猫かルナ)もキープ。

後攻で相手が遅いデッキなら、3マナミニオンを2体キープしてよい。

キリントアに限り常にキープ。秘策があればセットキープ。

火喰い男は、奇数ローグのゴロツキなど、3Tに4点出して処理したいミニオンがいる場合にキープ。

ジャナライ、相手が遅いデッキと確定している場合にキープ。ちょっと自信ない。

 

 

強い動き一覧

 

キリントアによる秘策踏み倒し。基本。

1T秘密の番人、3Tコインキリントア秘策。

有利盤面での菌術師。

テンポジャナライ。雑に出すだけで返せない相手も多い。

8T以降の自動人形+火食い男。8点を顔面に叩き込める。

 

 

プレイング

 

1T目、1マナミニオンが複数いる場合、先ず出すべきなのは番人。

後から秘策で強化できる可能性がある。相手が秘策を扱う場合はそれを抑制できる。

アグロ相手ならダイアモールの方が場持ちはいい。使い分ける。

 

2T目、先行はヒロパしかやる事がない。

対奇数パラなら1マナミニオンを並べるのも良い。

後攻ならコイン切って3マナミニオン、次のターンも3マナミニオンを置いて盤面を取る。

3マナミニオンはヘルス4の放火魔の優先度が高い。側面攻撃やダスクブレイカーを耐えれるので。

ただし、キリントア秘策できるならそれを優先する。

単純に6マナ分動けるし、序盤の秘策は軽いミニオンや呪文が無いとケア出来ず、相手のターンを1回潰せるようなもの。

この動きができれば試合は相当有利に運ぶ。

 

4T目。マナを使い切る動きができない事が多い。

3Tまでに形成した盤面を守るためにヒロパや呪文を使い、あれば1マナミニオンを展開する。

もしくは1、3マナミニオンを展開して、5T目の菌術師に繋げる。

 

ジャナライについて

できれば相手の盤面が1体とかで出したいが、無理に温存してタイミング逃すよりは雑に出す。

相手に除去を強要できるし、4/4は割と生き残るので。

最初から手札にあっても、7Tまでに8点与えるには盤面を捨てすぎるので、最速で出すことに固執しない。

9Tにヒロパと合わせて盤面クリアしてから出すパターンが多い。

 

ルナについて

1枚でもドローできれば十分。

置いておくだけで相手の打点を吸ってくれる。

ヘルス4なので3Tに雑に出したりもする。

ファイアフライの追加1/2は必ず手札の一番右に来るので、活用できる。

 

自動人形について

必ず7T目以降にヒロパとセットで使う。よほどの事がない限り5T素出しはしない。

挑発を超えて顔に4点叩き込めるので、割と終盤まで温存される事が多い。

火喰い男と合わせて8点出せることがとても重要。

 

リロイについて

数ターン後にリーサルのプランがある場合、相手が挑発採用してるデッキなら先に使ってしまう。

 

秘策について

どちらを貼っても勝手に相手が警戒して変な動きしてくれる事が多い。貼り得。

呪文相殺はAOEされそうなタイミングで貼れるとGOOD。

爆発ルーンは割と雑に貼ってOK。

どちらの秘策も盤面維持に使えるので、ミニオンがある程度並んだなら3マナミニオンを追加するよりも、秘策を貼った方が相手は困る。

爆発ルーンは黒猫で威力が上がる。狙うほどでもないが。

 

魔力の矢とシンダーストームについて

思ったよりも裏切られる。それでも打つけど。

相手の盤面に高ヘルスが1体とか居ても、リーサル見えそうならヒーローのライフを削るために打つ。

 


入れ替え候補

 

鏡の住人

大型ミニオンをコピーできれば強いが、ミッドレンジハンターと奇数パラが蔓延する環境で貼っても、3マナ分の効果は得られない。

環境によっては採用されそう。

 

分裂の幻術

ラグ様コピーはロマン。

序盤に3マナミニオンが増えるのはクソ強い、菌術師も着地しやすくなるし。

プリ増えた時期に呪文相殺に替えちゃったけど、全然アリ。

 

ゴルゴンゾーラ

ジャナライ増やしたいのは分かるが、それやるなら重めの奇数メイジで良くないか。

3T雑に出せないミニオンは微妙。

キリントアや火喰い男を増やしても強いので、悪くは無いと思う。

 

ナイトブレード

5T雑に出せるミニオンが無いデッキなので、これがあると楽。

自動人形ヒロパは4点だが、こいつは5点。決して弱くない。

 

 

各マッチアップ

 

ドルイド

装甲が面倒。HSReplayは有利って書いてるけど体感五分。

虫害採用してるタイプはミニオン並べすぎないこと。

侵食直前の秘策が強力。勝手に呪文相殺を警戒してくれる。

メックトゥーンなら爆発ルーンで火霊術士や競売人を狙う。

メックトゥーン直前の呪文相殺も刺さる。(上手い相手は生物学プロジェクトか錬気を2枚温存しているので無駄)

 

ハンター

ミッドレンジばかり。まあまあ有利。

序盤の盤面の取り合いに勝つ事が重要。1マナミニオンは必須。

キリントア秘策できれば割と簡単に勝てる。

ハイエナとツンドラサイは多少無理してでも処理すること。

終盤はミニオンを並べすぎない。猟犬を放て×オオカミで想定外のバーストが出る。

回復要素はDKか稀にライフドリンカー。リーサルプランを立てる時は注意する。

シークレットハンター相手に8点バースト狙う時は、火食い男から出す。自動人形が狙撃されたら目も当てられないので。

 

メイジ

ミラーが多い。気合い。

相手の3マナミニオンを処理したいので、火喰い男をマリガンでキープ。

コインは呪文相殺用に温存するよりは、盤面形成のためにさっさと使ってしまう。

菌術師、もしくはジャナライを上手く着地できた方が勝つ。

(奇数)コンメは序盤有利、そのまま押し切れる場合が多い。

DKされない限り魔力加工師かジリアックスしか回復手段を持たないので、削りきれる。はず。

 

パラディン

だいたい奇数パラ。嫌い。

1マナミニオンは何体キープしても良い。

魔力の矢とシンダーストームは、刺さりそうに見えるがキープしない。ミニオンの方が大事。

キリントア秘策できないと負ける。しても負けるけど。

回廊蟲と将軍が無理すぎる。引けてないことを願うばかり。

早めに盤面捨てて、恐れずフェイスプランへ切り替えれば勝てる事がある。

偶数パラは駆り手を必ず狩ること。

 

プリースト

コンプリ、クローンプリ、壁プリと豊富。

ダスクブレイカー警戒で、放火魔キープの優先度が高い。

絶叫直前に呪文相殺を貼りたい。

絶叫後のジャナライがめっちゃ刺さる。

意外と自動人形をうまく処理できないので、2体並べて8〜24点出せることも。

基本相手は後手に回るので、積極的に攻めて押し切りたい。

 

ローグ

奇数ローグが多い。微不利。

ゴロツキとヒナは絶対仕留めたいので、マリガンで火喰い男キープ。

回復手段を持たないかつ武器により勝手にライフ削ってくれるので、盤面さえ取れれば負けることはない。それができたら苦労はしないが。

マリゴスローグとクエロは普通に戦えば負けないので割愛。

 

シャーマン

見ないから分からない。勝てるんじゃない?(適当)

 

ウォーロック

偶数の場合。

巨人、ドレイク、リーヴァー等、高ヘルスを上手く処理する術を持たないので、不利。

装甲虫、アメジスト呪文石、キノコパワーと回復手段も豊富。

キリントア秘策して、序盤から顔詰めていければ勝ちやすい。

ZOOの場合。

こちらも回復が地味に厄介。

炎のインプやライトウォーデンをヒロパで処理できるのはいいが、ハッピーグールのインチキムーブに押し負けてしまう。

菌術師を先にうまく着地させないと負ける。

どちらのデッキも想定外のバーストに弱いので、リロイや8点コンボを決めて勝ちたいところ。

 

ウォリアー

基本無理。勝ち方があるなら教えて欲しい。

5Tの大暴れか乱闘を呪文相殺すれば、相当相手の顔にダメージを与えられる。必須項目。

除去打たれた直後にジャナライや自動人形を置く。

常にダイノマティックで処理されないヘルス(合計6以上)を場に置く。

コライダーを意識してミニオンを配置する。

これだけやっても普通に負ける。負けても気にしないメンタルを鍛えよう。


 

プレミ履歴

 

当たり前の事だけど、放火魔はヒロパで倒した場合のみドローできる。

たまに順番間違えるガバプレイする。注意。

 

魔力の矢は時として1マナ3点呪文、シンダーストームは時として3マナ5点呪文。

どちらも相手の盤面が空なら、全てフェイスにぶつけられる。

たまに忘れててリーサル逃してる。

 

秘密の番人は、相手が秘策を使ってもバフされる。

ミラーや秘策パラ相手は注意する。

 

 

 

 

 

デッキガイドは以上です。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

多少怪しい部分もあるので、意見等あれば@buntiyauにお願いします。