ENSOのハース日記

ハースストーンを楽しむためのブログです。

【突撃!探検同盟】新カードをポジティブに評価する【事前評価】

 

4か月ぶりになります、ENSOです。

 

新拡張前といえばカード評価ブログが乱立します。

自分も例にもれず、カード評価ブログを書くことにしました。

 

しかし、20枚ほどカードを評価したところである疑問が生まれます。

 

弱いカードを「ゴミ」「無能」「400ダスト」と切り捨てる事が、果たして正しいのか。

どんなカードも使い方次第では化ける、それを考えるのがカードゲームの醍醐味ではないか、と。

 

というわけで今回は、新拡張「突撃!探検同盟」の各カードの使い方を考えていきます。

できるだけマイナスな事は言わず、どんなに弱く見えるカードでも、さも強いかのように評価していきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

ドルイド

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ファンドラル・スタッグヘルムが強かったことからこの効果が強いのは明らか。

今の環境で使える選択カードを列挙しておく。

クリスタルパワー、自然の怒り、野生の力、大鎌のドルイド、戦ドルイド・ローティ、自然の紋章、ロアの紋章、木立の番人、爪のドルイド、星の雨、トーレンの森林管理官、滋養、戦の古代樹、知識の古代樹、セナリウス

 

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マリドル復権のために生み出された。

ジュペットやドリームペタルで軽くなったマリゴスや無貌の操り手、プルンプルンを増やせば30点を出すことは容易い。

構築をハイランダーにしなくとも、デッキを引ききってから使えば確実に手札を複製することができる。

また、プルンプルンでコピーし続ける事で毎ターン3/4を2体展開できる。

 

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エストサポートカード。

3Tにこれを置く動きがクエスドルイドの理想形になりそう。

相手としては残したくないミニオンなので、アグロの打点を吸ってくれる。

序盤やることの少ないマリドルでも採用できる。

 

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ドルイド専用、強化版魔力の暴帝。 

0/4/4でさえ邪魔だったのに挑発まで備えて帰ってきた。

新カード「洪水」との相性も抜群。中盤を耐えたいマリドルや回復ドルイドで確実に採用される。

 

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帰ってきた究極の侵食。ローグの逃げ足が泣いてるぞ。

エリーズもそうだが、マリドルを蘇らせたい鰤の強い意志を感じる。

5点回復なので回復ドルイドでも必須、トークドルイドにも採用されるかもしれない。

回復が「全てのキャラクター」というのもポイント。ミニオントレード後に使うのが望ましい。

 

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実質4/6/7。

森の助けや自然の援軍入りの重めのトークドルイドに入る。

4Tガーデンノーム、5T樹木会話師が決まれば強い。

 

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エスト達成後に使うために刷られたような効果。

回復ドルイドにおけるルーセントバークまでの繋ぎとして重宝する。アヌビサスの守護者がいれば尚良い。

12回復は息切れしたアグロにとっては絶望的である。

 

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ドルイドが挑発を超えて3マナ4点出せるようになったのは大きい。

余剰分は盤面に残るので、トークドルイドでも無理なく運用できる。

話題になっていたが、前線崩しに使うと80/6で殴れるので、新たなOTKデッキとして猛威を振るうかもしれない。同様にグルバシ、屍肉喰いのグールの強化ができる。

ナイフジャグラーや苦痛の侍祭とも相性が良い。

殴る順によるが、ダイヤウルフリーダーと併せて巨人を倒せる?

 

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除去札の少ないドルイドの貴重な急襲。

遅いドルイドの中盤の守りとして活躍できる。

ドルイドの貴重なエレメンタル枠。

 

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スタンでの選択カードは新カード含め17枚なので、欲しいカードを引ける確率は17%程度。

それでもクエスト達成後に使えば強力か。

 

ハンター

 

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2マナでいつでも獰猛な咆哮はやばいでしょ。

猟犬を放てのリーサル力が跳ね上がる。

20体召喚は難しそうに見えるが、今回追加されたイナゴの大群や砂漠の槍で比較的達成しやすくなっている。

狂気の召喚師で相手の盤面に召喚されるインプもカウントされる?

 

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ナーフ前キンクラのように、突撃+ヒロパで10点出せる。

ブランを回収して毎ターン8点叩き込むコンボが強そう。

 

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5マナも軽くしたらなんでも出来る。

ツンドラサイ0マナで即時7点、もしくは手札に抱えといてハイエナ×猟犬を放てのコンボに大自然の報復を絡めることもできる。

キンクラ4マナで無貌と併せて16点、普通にハイメインとかストラングルソーントラ出すだけでも強い。

 

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コンボキラー。メックトゥーン、ノミ、マリゴスを潰そう。

雑に使っても、アグロ-ミッドレンジクラスのミニオンなら一撃で沈められるスタッツを持つ。

真に恐ろしいのは狂乱により使いまわせる点。4回も使えばさすがにコンボパーツ引きずり出せそう。

 

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スタッツ悪くないし使いやすい。

ハイランダーはコントロール気味のデッキになるので採用できる。

 

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エメラルドの呪文石再び。

ネズミ罠ならまず序盤は発動しないので、安定して効果を発揮できる。

これを潰すために相手としては積極的に秘策踏みたいが、ハンターの秘策は反応条件が増えすぎて思うようには踏めないのも利点。

 

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野獣放つべしと相互互換の印象。

ミニオンが大量召喚される点を生かし、ナイフジャグラー、腐肉喰いのハイエナ等とコンボしたい。

 

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3マナでリソース3枚確保する動きが弱いわけないだろ。

ランダムとはいえクラスカードなので、強力なものが多い。

ハイランダーに確実に搭載される1枚。

 

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サイクロンメイジメタ。

今の環境に新たに呪文反応の秘策が追加されたことで、相手は秘策ケアに一段と苦労することになる。

 

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 2/2/3になる首狩り斧に軍配が上がるようにも見えるが、獣が召喚される点を生かしたい。

オオヤマネコの精霊、森林オオカミによるバフや、腐肉食いのハイエナの強化に一役買うことができる。

 

メイジ

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無限リソースが弱いわけないんだよなぁ。

サイクロンメイジを見ていると条件がクソ簡単に見える。

ランダム呪文ではあるもののコストが下がるので、実質タダ。

異境の乗騎売りなら場持ちもいいし、毎ターン効果を発揮できるかも。

 

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除去と展開を同時に行うカードは強い法則。

ダイノマティックと比べても破格の性能、 盤面が空なら疑似パイロ

雄叫びなのでリンチェンなどでコピーして使いまわそう。

 

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ヨグ様再び。ランダムこそハース。

ナーフされた本家と違い、必ず10回の発動が保証されている点が強い。

今回追加される災厄で盤面をぶっ壊す可能性が高まっているので、盤面リセットからあわよくば展開を期待できる。

 

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コピーを使用するためリソースが減らない点、発見のため状況に応じて呪文を選択できる点、が強力。

対象はランダムだがフレイムストライクや創造の力を選べば気にする必要はない。

5/5+コスト踏み倒し呪文で8マナ以上の働きは確実。

コントロールメイジ復権するまである。

 

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メイジのミニオン、質が高いの多いので強い。

手札が減らない点が重要。天文術師を獲得すると強そう。

最近こういう無限リソース多いので、戦々恐々としている。

 

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基本スタッツ、放置できないミニオン、敵”だけ”に2ダメ、弱いこと書いてない。

今の秘策メイジに不足していたメディヴの従者ポジション。

除去されないようスペルベンダーや分裂の幻術と併せて使いたい。

 

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目を疑う雄叫び効果。

5マナでヨグボックスとかロマンしかない。

軽量呪文も5マナにしてしまうので、ビッグスペルメイジで採用されそう。

 

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今回のボーンメア枠。サンリーヴァーの戦魔術師が霞んで見える。

展開と除去を同時に行うカードは強いと再三述べているが、その中でも頭一つ抜けたスタッツとダメージ。おまけに顔に飛ばすこともできる。

エレメンタルも付いてるので、6Tアルカノサウルスに繋げやすいのもGOOD。

 

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メイジの秘策の中でも過去最高クラスの能力、貼っておけるAOE

ヒーロー殴ると全滅する恐れが出るので、ハンターの爆発罠のように牽制ができ、顔詰められるとキツい場面でも盤面処理に向かわせることができる。

カードプールに存在するだけで厄介。

 

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コスト踏み倒しはいつの時代もTier1を生み出してきた。

0コスになることで、霧の公士とフラッグメイジの効果をテンポロス無く発動できるし、デッキ圧縮にもなる。

 

パラディン

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蘇りを持つ中立・パラディンのカードは現時点で、マイクロマミー、祖霊の騎士、ミーラック、寺院の狂戦士、ロウソク盗リャー、太っ腹ミイラ、ボーンレイス、荒れ地の暗殺者、カルトゥートの守護者、包帯ゴーレム、月の巨像、の11枚。

この枚数で軽いコストのものも多いことから、条件発動は割と簡単であることがうかがえる。

報酬の2/2コピーは蘇りとの相性は抜群、当然断末魔との相性もいい。

蘇りは復活時に攻撃力が元に戻る点を忘れないようにしたい。

 

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あのマルグルトンが強くなって帰ってきた。

基本スタッツでマーロックな点も評価できる。

やはりアグロに採用されるのだろうか。

 

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放置したくないのにしぶといミニオン

2/1/2断末魔で1/1召喚、かつ効果もちと考えると普通に強い。

メカが付いてるので超電磁しやすいのも〇。

 

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鯛罪再び。ブルーギルと戦隊長、グリムスケイルの託宣師が絡んでリーサルもあり得る。

8マナで7枚のデッキ圧縮と考えることもできる。

 

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この能力で「手札から」の文言が無いのヤバイな。

ヒロパでもいいし、蘇りでもいいし、断末魔でもバフが乗る。当然横展開も。

光の権化が3/3/5挑発生命奪取になるので、盤面守りつつアグロムーブが可能。

 

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生命奪取持ちはそれだけで強い。蘇りがあるならなおさら。

エストデッキは遅めになりそうなので、回復は重宝する。

余裕があればバフして使いたい。

 

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ヘルス1シナジーが新たなパラディンのギミックらしい。

これ1枚で2枚引けるし、単純にアド。

実際はアグロパラよりも、聖なる怒りパラのデッキ圧縮で猛威を振るいそう。

 

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アグロはすぐリソースが尽きるので、後続が確保できるのは強い。

追加されるオオジガバチは1/2/1なので余ったマナで出すことができる。

 

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バフしてすぐ有利トレードでき、挑発として場に残るのでクソ優秀。

王の祝福+守りの手+挑発、これ1枚で済むのは偉い。

 

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体力1は平等か縮小光線しかなく、マナが重くて使いづらかった。

アグロデッキが挑発を越えるために使いそう。

聖なる怒りパラで、エルフの射手や火霊術師を絡めた除去ができる。

 

プリースト

 

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2マナ+3/+3??????

条件に自分のヒーローと書いてないので、ミニオンでも相手でも良いなら達成は早い。

キルボアやトワイライトドレイクに、聖なる賛歌や回復の輪を絡めればすぐ達成できる。

 

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頭おかしい。

イノシシ神授神授内なる炎で28点出る。

下僕採用員で1/7挑発並べて疑似虫害になる。

そもそもこいつに神授使えばミニオン出すたびに体力14になってしまう。

何と併せても強い。

 

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どうしてこうプリーストのAOEは強いのか。

9マナなのでそのターンは動けないものの、盤面を絶対リセットする。

メカパラや回復ドルイドは死ぬ。

 

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蘇生カードはマナを踏み倒せるので基本強い。

蘇りは回復することができるので、プリーストとの相性がかなり良い。

傷を負った剣匠やステゴトロンなどを元スタッツで復活させるのがテンポ的に強い。

蘇りミニオン復活しても2体は復活しないので注意が必要。

 

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倍増する腕もあるし、クエストアグロプリーストが生まれてしまうのか。

2/1/2 +2/2と考えるとマナコスト以上の価値はある。

 

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3/3/3で出していい能力じゃない。

蘇りや断末魔の発動と同ミニオンの再展開により、盤面形成とAOE対策の両方をこなす。

やっていることは断末魔ハンターの卵テラースケイルに同じ。

 

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断末魔や聖なる盾持ちに使うとバリューが高い。

実験台が内部情報を維持して蘇るなら様々な悪用方法があると話題に。

 

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ミニ光の王ラグナロス。

自分のターン終了時なので確実に5点回復でき、アグロデッキとしては処理不可避なので10点分吸ってくれる。

復活させたりコピーしたりで使いまわすのが理想。

 

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今のプリーストに足りなかったカード。2マナ3点。

ヴェレンがいれば2マナ6点12回復できる。

これと後述のAOEで、コンボ系のプリーストは序盤だいぶ楽になる。

 

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敵のみ1点というAOEの鑑。

ヘルス1の火霊術師を守りながら敵全体に2点出せる。

火霊術師と数体のミニオン、ライトウォーデンでOTKしたい。

 

ローグ

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3/2無敵武器で永遠と殴られてたらいつか死ぬでしょ。

ブリンクフォックスやバザール強盗などを使うだけ(得た他クラスのカードを使う必要はない)で達成できるので環境入りは堅い。

 

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悪用の権化みたいな奴。

5Tアンカ、6T1マナ断末魔ミニオン+ネクリウムの小瓶で盤面が崩壊する。

ケーアンやメカチビドラゴンが狙い目。

オクトサリを自壊してリソース回復もできる。

 

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急襲とか盤面に干渉できるミニオンを埋めると強い。

マイラでデッキ引ききってからリロイ埋めれば、次ターン18点出せる。

相手のミニオンを選択することもできる。

 

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ローグ版アングラアングラー。

現在使用できるコンボカードは、デファイアスの親方、冷血、SI7諜報員、エドウィン、人斬りバッカニーア、地獄送りの刃、悪党同盟の悪漢、イカれた化学者、誘拐魔。

 

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昏倒が要らなくなるレベル。

猛毒を付与するカードは多いが、これは単体で猛毒を得られる。しかも武器なので即時発動可能。

相手の武器破壊としての使い道も。

 

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相手のクラスじゃなくて他のクラスのカードを追加ってのが強い。血の復讐ナーフして。

ヘンチクランの強盗も強かったけど、コイツは急襲持ちなのが凶悪。

 

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蘇りの登場により、相対的に破壊よりも沈黙やバウンスの価値は上がっている。

加えて4/4/4のスタッツ、海賊持ち。フックタスクローグはまだまだやれそうだ。

 

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3/4/2武器、雑に強い。

これとワグルピックで顔ガンガン詰めるアグロローグが見たい。

 

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1/1/2の基本スタッツ、後続確保から、怪盗紳士並みの汎用カードになるに違いない。

 

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「相手の」じゃなく「他の」クラス、が最近のローグのトレンド。

エストカウントが2つも進む。

 

シャーマン

 

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旧ブランやサメの精霊が強いんだから、これも間違いなく強い。

下水すすりのゲスや新トーテムで悪の手先補充して使ってるだけですぐ達成しそう。

2ダメ手先とスズメバチ、ライフドリンカー等でローグのようにリーサルを狙える。

 

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血の渇き以外にもバーストの手段を得たので、アグロシャーマンTier1待ったなし。

雷雲から出る1/1急襲が3/1と化す。

 

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最強の災厄。退化よりもえげつない。

マーロックは強くても4/4、ヘルス1も多いので除去しやすい。

巨人招来や、流行るであろう復活プリに対抗できる札。

マーロックシャーマンならトーテムや悪の手先をマーロックにできるので、実質進化。

飢えた蟹で追い討ちをかけよう。

 

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悪党同盟のトーテムをコピーしたい。

トーテム増やして災厄でマーロックにしたり、マーロックの魂から次ターン血の渇きでリーサル狙える。

 

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コントロールシャーマン最強のお供。

7マナ全体7点、森の魂やマーロックの魂を無に帰す。

ハガサの計略のようにトップで引いて腐る事もないし、オバロも無いので使い勝手が良い。

 

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3/3/3で3点飛ばす超テンポカード。

次期シャーマンはローグみたいな動きがウリ。

 

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自分の場も数に入るので、コントロールからトークンシャーマンまで無理なく採用できそう。

場持ちは悪いので、トレード後は進化したい。

 

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オバロがついてるが、それを補って余りあるパワーカード。

除去しつつ展開が強い。ベロベーロなどと組み合わせたい。

 

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ターン終了時なので、最低でも1回の発動が保証されている点、放置できないミニオンなので相手に処理を強要できる点、が強力。

エストとも相性がいい。

 

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悪党同盟トーテムを2Tに0/4にすると場持ちが良さげ。回復トーテムもアリ。

悪夢の融合体と、ヘンチクラン妖婆から出る1/1は地味にトーテムを持つので、シナジーがある。

 

ウォーロック

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20枚ドローは大変に見えるが、リロード使えばデッキを半分以上残してクエストを達成できる。また、フェルハウンドを埋めてドローを進めることもできる。

0マナになる点を利用してコンボデッキを組むなら、引ききってメックトゥーンやノミが妥当。でも、純粋にコントロールデッキとして使う方が強そう。

 

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雄叫びで対戦中の永続効果使うのってアリなのか。

現状ウォーロックで悪の手先を入手する手段は悪党同盟の異彩、新呪文邪悪の取引、電線ネズミ、の3種類。どれも軽いので使いやすい印象。

 

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テンポの鬼。ZOOの失われたドゥームガード枠。

 

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同じような効果の焦らすカラスと比べ、スタッツも召喚するミニオンも強い。

ヒロパ押すだけで3マナミニオンが展開できる。

炎のインプだけでなく霊魂爆弾も備えたZOOに入る。

 

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冥界と違い1マナなので、処理後に展開できる。

狂気の召喚師と合わせて7マナで全除去して、ジャンボインプの着地も狙える。

ZOOでサイクロンメイジへの対抗札になるし、純粋にコントロールでも採用される。

 

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パワーカードを複製するコントロールのお供。

ソウルウォーデンで回収すれば実質2枚増やせる。

 

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軽コスト確定除去はいつの時代も強い。

デッキトップが弱くなってしまうが、ラファームでレジェンドミニオンに変換もできるので、ZOOに採用されると予想。

 

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後攻2Tネズミ、3Tコイン手先+コイツが雑に強い。

ファラオテカーンの効果を邪魔しないように、一度破壊してから5/5を出しているのも評価高い。

 

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これまでの悪の手先を加えるカードの中では最強(発見なので)

序盤なら2コス召喚を探し、後半なら盤面への解答や呪文発見を優先する。

 

ウォリアー

 

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アグロウォリに採用されるクエスト。序盤はひたすら殴り、後半は2/4/3を出し続ける動きが理想。

愚者殺しやスルスラズでカウントを早く進められる。

 

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絶対放置できないミニオン。なのにヘルス7は強い。

新カード、墓所の番兵や無謀の潜むものと相性がいい。

クラスカードなので怯える下っ端から2枚目を出していきたい。

 

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グロマッシュコピーで10点パンチ。

蘇り持ちをコピーすると尚強い。

 

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ついにウォリに悪の手先が!

エストと合わせてテンポデッキ組めそう。

 

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挑発バフ追加してコレかぁ。アグロ絶対殺すマン。

メカなのでダイノマティックの邪魔をしないし、各種超電磁も可能。ブームやアセンブリから発見されると面倒。

 

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壊れ。1Tこれ、2T下っ端でも4/4、ストーンヒル3/3/6、センジンが4/5/7。

挑発で守るよりも挑発ミニオンで殴るデッキが流行りそう。

 

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+旋風剣で6マナ全体除去できる。乱闘のように1体残る心配もない。

 

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ヘルス6まで処理できる点、ヘルス3を2対処理できる点からして、民兵指揮官よりも優秀なのは確定的に明らか。

蘇り後は暴走を使うと6/4になる。

 

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ドラゴン年のストーンヒル

挑発シナジーが大量追加されているので雑強。

2Tに何も考えず使用できる点、こいつ本体も挑発を持っているのも良い。

 

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ミニオントレードで減るライフを6/6/7という強スタッツを持ちながらほぼ無効にできる。

愚者殺しやスルスラズでガッツリ装甲稼ぎたい。

 

中立

 

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新弾の1マナはなかなか優秀なカードが多い。

絨毯ZOOやテンポローグで採用できる。

 

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マーロック版メカンガルー。

マーロックシャーマンのAOE対策枠になり、血の渇きでのバーストが狙いやすくなる。

 

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ひと昔前なら1/1/1の能力。有利トレードの鬼。

絨毯ZOOを筆頭とするアグロデッキでの採用が見込まれる。

 

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特化したデッキを組む必要があるが、成功すればそのままリーサルもあり得る威力。メックトゥーン、ノミに続く特殊枠。

ローグの場合、トグワグルの計略×マイラや、ラボの採用担当者×強盗王トグワグルの宝物から大量にドローする事で達成可能。

ドルイドの場合、エリーズプルンプルンで増やし続ける事で達成可能。

他のヒーローでは難しいように思える。

ターン終了時に合体じゃないので、マナが余れば合体後のラーをコピーすることもできる。

無貌の操り手で相手のラーをコピーできたら形勢逆転。

 

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マーロックデッキのお供に。

サイクロンメイジのようなコンボデッキの手札を10枚にして、デッキトップを燃やせるかも。

 

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生命奪取の価値が拡張ごとに軽くなるのを感じている。

悪魔なのでウォーロックなら恩恵も多い。

 

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プリーストのために刷られたカード。

復活プリの壁として機能する。

悪の手先から出てほしい。

 

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これ雑に強くない?

アグロデッキに適当に採用するだけで強いと思う。

 

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新たなる卵枠。

断末魔軸のハンターかローグで使われる。

バフして殴れるようにすると強く、相手としても処理しづらい。

 

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トークン系のデッキ向け。

ドルイドならバフしてすぐ殴りに行ける。

イナゴは獣なので、腐肉喰いのハイエナとも相性がいい。

 

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フェイスデッキに使われるか微妙なライン。

ネクロメカニックと九生ありで顔を一気に詰めたり、パラディンの無限アンダテイカに組み込めば強い。

 

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ウォリアー強化。スタッツ高いのでアグロにも入るかも。

中立ならアマ二の狂戦士、まどろむ狙撃手、苦痛の侍祭、グルバシあたりと組み合わせられる。

 

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全てのデッキに採用されそうな強さ。

標準スタッツ、発見、コストダウン、採用しない理由がない。

 

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有利トレードし放題なので、アグロミラーで真価を発揮する。

モノノケと合わせればコントロールでも使える。

 

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エストデッキのお供。標準スタッツ+ドローが弱いわけないんだよなぁ。

 

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2コスト標準スタッツにヤバ効果が増えてきた。

プリーストのクエストが進む。

ウォリの挑発デッキと相性良さげ。

 

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トップ解決の代名詞。

検証を重ね、場面に応じて貰えるカードを把握していきたい。

 

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スカーレット・クルセイダーの上位互換のような感じ。

蘇りは再召喚されることを利用して、ソードオブジャスティス等で強化できる。

 

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コスト4は優秀なカードが多い。

必ず次のターンで使えるので、序盤が薄いコントロールハイランダーで使えそう。

 

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マイクロロボ操縦者の方が強そうに見えるが、書き方からしてコスト3が3体並ぶらしい。

ゼンティーモ+突然変異で強固な盤面を作れる。

 

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アグロデッキ搭載で削りきれるだろうか。

蘇り付きなので最低1回くらいは5点で殴れそう。

 

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挑発ウォリアー用。ハンドバフで1/3/3や1/5/5にして投げつけよう。

 

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コンボキラー。ヤジロボは大型飛んでくるとキツかったが、これは無理なく使えそう。

 

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ミステリーチャンスが面白い。

気にいった解答がない時に運を天に任せるプレイができる。嫌いじゃない。

 

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アグロデッキ大暴れ。

絨毯ZOOや新規アグロパラなど、1マナが多いほど強そう。

 

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蘇り後に回復できると強い。アメトがいれば4/2/7が2回分になる。

 

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相手の場にいたとして、放置するか悩ましいミニオン

眠れぬ魂で増やすとかなり強い。

 

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圧倒的壁。アグロの猛攻を1ターン凌げる、序盤なら実質フロストノヴァ 。

コンボプリなら沈黙してコンボか守るか、状況に応じて使い分けられる。

ファティーグ対策にも。

 

 

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シャダウォックやテス等の、強力な雄叫びミニオンが候補。

タランジ王女、タク・ノズウィスカーとシナジーがある。

 

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全体除去2回打たないと処理不可能。

ストラングルソーントラを処理できなくて勝負が決まる事もあるので、同様の使い方ができそう。

 

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これも挑発ウォリ用。

ウィッチウッドのグリズリーよりも安定して使えるかもしれない。

 

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これまた挑発ウォリ用。優遇されすぎでは?

下僕採用員やカエルの雨で挑発を並べ、疑似的に獰猛な咆哮のように使えなくもない。

 

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3体以上なので、7体並べれば35点飛ばせる。

難しいのは並べる方法。

ドルイドの場合、ドリームペタルで0マナにしたものをエリーズプルンプルンで増やし続ける事で、一気に7体並べることができる。2体あればべとべとスプレーマンでも事足りる。

プリーストの場合、蘇り付与して死の精霊でデッキに埋めまくれば、ブワンサムディーで1マナとなったオベリスクを大量に回収できる。ただし、自壊が難しい。

ラーもそうだが、アザリナでカウンターができる点に留意したい。

 

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新たなフェルリーヴァーとなるか。

メカなので超電磁して、速攻で勝負を決めよう。

 

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盤面を守るには弱いが、6点回復できる点を評価。

復活すると面倒。

 

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コンボキラーが増えてきた。

断末魔ローグでなら自分は断末魔ミニオンを出しつつ相手のコンボを潰せて強い。

 

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ハンターでスカーレット・ウェブヴィーヴァーと合わせて使われるかも。

招来から出てきたらクソ厄介な枠。

 

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地味だが処理しないわけにいかない憎らしい奴。

蘇りも付いてるし、弱くはなさそう。

 

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状況に応じた効果を選べるのは強い。

メイジのエレメンタル喚起で5Tに出せる。

シャーマンの大地の力で8/8にしても強そう。

シャーマンクエストなら全て獲得できる。ドルイドエスト後も可能?

 

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5点飛ばしながら5/6って8コス版炎の大地ポータルかな?

ハンターは狂乱で使いまわせる。

シャーマンのクエストでパイロブラストできる。

 

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クセが強い。アグロデッキのリソース回復として優秀かもしれない。

メイジなら骨董品菟集家が12/12に。

進化や招来のRNGで登場して発狂する未来が見える。

何とか相手の場に出して手札を燃やしたいが、今のカードプールでは難しい。

 

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断末魔ローグ、復活プリで悪用可能。

 

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海巨人招来から出るじゃん…

 

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海巨人招来から出るじゃん…

サイクロンメイジミラーは月の巨像を多く出した方が勝つゲームと化した。

 

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まず思いつくのがビッグスペルメイジ。アランナと違い10マナたまれば仕掛けられる。

次点でシャダウォックでの再利用。魔女ハガサなら呪文は溢れそうなほどあるはず。

それ以外のヒーローでも、コントロールハイランダーのフィニッシャーとしての役割は十分果たせそう。

 

 

 

以上です。

ありきたりな事しか書けていない気もしますが、皆さんのデッキ構築の一助になれば幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。